〓 Admin 〓
日々のつぶやき あれや これ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とにかく今どうしても
車の振動に弱いので
基本移動は全て電車です。
ホントこれは私にとって
超!珍しいことです(^皿^)笑
でもじっとしていたら良いので
意外に楽かな~なんて
ちょっぴり感じています。
今日は…極寒の箕面へGO!(ToT)
頑張って曲も仕上がったし
後に私が今回やる事はありません(^_^)v
ドラムの運搬も学生さんたちがやってくれるし
今回はアコースティックの楽器ばかりで
エレクトーンの出番もなし。
今回は奏者に自分が
入ってもいないので…。
見学(欠席者の代奏含む)だけですo(^-^)o
…で言われたのは。
「やっぱ電子楽器ないほうが
合わせやすいわ~(>_<)」
…あf^_^;やっぱそうですか。
どうも単旋律楽器なんかは
アンサンブルの場合
機械音が交じると
そこだけピッチが正確すぎて
全体的にうまく合いにくいらしい。
確かに和声の良さって
ピッチがパーフェクトで無い所にあるからなぁf^_^;
でも正確なピッチしか出ない楽器が
あってしまうと
全ての楽器がその楽器と同様
パーフェクトにピッチを
合わせなといけないと言うことなのです。
普通の単旋律楽器は
例えキーがあっても
息の量とか向きとかによって
ピッチが当たり前の様に変わるわけで。
もちろんそれは室内とか季節・温度によっても
微妙に違うわけで。
しかもキーがなかったり
弦ともなると
どんなピッチの音も出せちゃうわけで。笑
要するに正確なドレミは
自分のテクニックと耳が頼りと
そう言う事になるのですねf^_^;
私は…エレクトーン便利だと思うけど
やっぱ楽器泣かせなのは
仕方がないみたい。汗笑
まぁ確かに微妙なピッチを
うまく合わせて
素敵なハーモニーが出来るのですが
機械が相手だと
片や自分でピッチを細かく調整できないから
「お互いに合わせる」の関係性は
生まれて来ないものね。
と言うわけで。
やっぱ「生音」は良いね。
…の結論に至るわけです。笑
エレクトーンはエレクトーンで
次の使い道を考えて行きたいなぁo(^-^)o
やっぱり
歌のカラオケ
楽器ソロの伴奏
エレクトーンソロ
ピアノ&エレクトーンのアンサンブル
エレクトーンアンサンブル
これくらいしか
エレクトーンも生かせる
ベストポジションが
今のところ見つからないf^_^;
やっぱり
「一人オーケストラ」
の域からは出られないものか…(>_<)
誰か良いアイデアあれば
また提案してみて下さいm(_ _)m笑
と言うわけで
移動中の暇潰し
つぶやきメールでしたo(^-^)o笑
追伸
せっかく揺れを避けようと
電車にしたのですが
モノレール…揺れて振動有りすぎ(ToT)笑
ん~帰りはモノレール辞めようかなぁ~(>_<)
車の振動に弱いので
基本移動は全て電車です。
ホントこれは私にとって
超!珍しいことです(^皿^)笑
でもじっとしていたら良いので
意外に楽かな~なんて
ちょっぴり感じています。
今日は…極寒の箕面へGO!(ToT)
頑張って曲も仕上がったし
後に私が今回やる事はありません(^_^)v
ドラムの運搬も学生さんたちがやってくれるし
今回はアコースティックの楽器ばかりで
エレクトーンの出番もなし。
今回は奏者に自分が
入ってもいないので…。
見学(欠席者の代奏含む)だけですo(^-^)o
…で言われたのは。
「やっぱ電子楽器ないほうが
合わせやすいわ~(>_<)」
…あf^_^;やっぱそうですか。
どうも単旋律楽器なんかは
アンサンブルの場合
機械音が交じると
そこだけピッチが正確すぎて
全体的にうまく合いにくいらしい。
確かに和声の良さって
ピッチがパーフェクトで無い所にあるからなぁf^_^;
でも正確なピッチしか出ない楽器が
あってしまうと
全ての楽器がその楽器と同様
パーフェクトにピッチを
合わせなといけないと言うことなのです。
普通の単旋律楽器は
例えキーがあっても
息の量とか向きとかによって
ピッチが当たり前の様に変わるわけで。
もちろんそれは室内とか季節・温度によっても
微妙に違うわけで。
しかもキーがなかったり
弦ともなると
どんなピッチの音も出せちゃうわけで。笑
要するに正確なドレミは
自分のテクニックと耳が頼りと
そう言う事になるのですねf^_^;
私は…エレクトーン便利だと思うけど
やっぱ楽器泣かせなのは
仕方がないみたい。汗笑
まぁ確かに微妙なピッチを
うまく合わせて
素敵なハーモニーが出来るのですが
機械が相手だと
片や自分でピッチを細かく調整できないから
「お互いに合わせる」の関係性は
生まれて来ないものね。
と言うわけで。
やっぱ「生音」は良いね。
…の結論に至るわけです。笑
エレクトーンはエレクトーンで
次の使い道を考えて行きたいなぁo(^-^)o
やっぱり
歌のカラオケ
楽器ソロの伴奏
エレクトーンソロ
ピアノ&エレクトーンのアンサンブル
エレクトーンアンサンブル
これくらいしか
エレクトーンも生かせる
ベストポジションが
今のところ見つからないf^_^;
やっぱり
「一人オーケストラ」
の域からは出られないものか…(>_<)
誰か良いアイデアあれば
また提案してみて下さいm(_ _)m笑
と言うわけで
移動中の暇潰し
つぶやきメールでしたo(^-^)o笑
追伸
せっかく揺れを避けようと
電車にしたのですが
モノレール…揺れて振動有りすぎ(ToT)笑
ん~帰りはモノレール辞めようかなぁ~(>_<)
PR
この記事にコメントする
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
最新CM
[09/25 Ayuko]
[09/25 ここに晒す名前はありません]
[10/17 Ayuko]
[10/14 山中ゆかり]
[05/09 Ayuko]
プロフィール
HN:
Nene/Ayuko(中村亜由子)
性別:
非公開
職業:
アーティスト・俳優・占い師・音楽講師
趣味:
足圧マッサージ&食べること
自己紹介:
音楽大学作曲専攻卒業。
卒業後劇団や女声合唱団に在籍し
ミュージカル・合唱の基礎や声楽を学ぶ。
2004年より
「Air〜Performing arts Community」
を主宰し
様々なアーティストユニットの
企画・制作的援助を積極的に行う。
また同時に本人も積極的に
アーティストとして
舞台出演や演奏活動している。
その他、企画制作・作編曲にも
精力的に参加。
また幅広い人生経験と
鋭い直感力を生かした
占い師としての一面も持つ。
スピリチュアルな表現者として活動中。
卒業後劇団や女声合唱団に在籍し
ミュージカル・合唱の基礎や声楽を学ぶ。
2004年より
「Air〜Performing arts Community」
を主宰し
様々なアーティストユニットの
企画・制作的援助を積極的に行う。
また同時に本人も積極的に
アーティストとして
舞台出演や演奏活動している。
その他、企画制作・作編曲にも
精力的に参加。
また幅広い人生経験と
鋭い直感力を生かした
占い師としての一面も持つ。
スピリチュアルな表現者として活動中。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター